【クラロワ】人気カード・デッキ統計(2021年2月シーズン)

クラロワ

クラロワ(クラッシュ・ロワイヤル)で今強いカード強いデッキを調べるシリーズです。今回は現在行われている2021年2月シーズンの終盤に調べた情報です。

スポンサーリンク

調査方法

クラロワAPIを使用し、2/27(土)22時ごろの時点でグローバルランキングTop1000のプレイヤーの使用デッキを調査しました。マルチで使用し勝利したデッキの中から最多トロフィーを獲得したデッキを1プレイヤー1デッキ採用しました。

調査のタイミングの関係で1000人中の982人のデッキを調べることができました。

参考・比較

下記が前シーズン(2021年1月)の終わりに調査した時の記事です。この1ヶ月での変化にも触れながら見ていこうと思います。

ちなみに、この1ヶ月で言うと、2/11(木)にアースクエイクのバランス調整が行われました。

カード

カテゴリ別にカードの使用率を見ていきます。

呪文

まずは呪文カードです。

数字(%)は調べたデッキのうち、そのカードが入ったデッキの割合を表しています。

先月11.3%だったアースクエイクは今回6.6%と大きく使用率が下がりました。バランス調整によりタワー削りの性能が落ちた影響だと思われます。

クエイクが使われなくなった分使われるようになったのがファイアボールです。もともと中型・大型呪文の中で使用率が高く、先月で26.6%ありましたが更に大きく使用率を上げました。

建物

先月比較でボムタワーが3%ダウン、迫撃砲が0.7%アップなど変化はありましたが細かい変化にとどまりました。

クエイクの建物ダメージが上がった事で、建物自体の使用率が下がるかとも思いましたが、建物全体の使用率は52%ぐらいと変わりはありませんでした。

ユニット

ユニットの使用率も先月比較でどのカードも3%未満の増減にとどまり大きな変化はありませんでした。

まあバランス調整が(クエイク以外)挟まっていないので当然とも言えますが。

主軸

相手タワーへのダメージ源となるカードは主軸カードやキーカードなどと呼ばれます。コスト7以上のカードも含めた主軸カードの一覧は次のようになります。

先月比較でバルーンが16.7%→14.2%と減少し、見習い親衛隊が2.5%→5.2%と上昇。この2つが中では変動が大きかったです。その他、ゴーレムは8.7%→11.0%、メガナイトは5.6%→4.4%などと変わりました。

スポンサーリンク

デッキ

カードに続き、デッキを見ていきましょう。

各デッキについて独自のポイントを計算し、その高い順から50デッキ載せます。

独自のポイントは使用人数が多いほど、またそれぞれのプレイヤーがそのデッキで到達したトロフィーが高いほど多くなるように計算しています。

1~10位

先月と変わらず1位と2位はディガーWBでした。しかも先月よりポイントを上げています。

3位の親衛隊ロイホグは先月の18位(95.5ポイント)から、5位の親衛隊ウォールブレイカーはランク外(21.9ポイント)から、ともに大きく順位を大きく上げました。

このあたりに見習い親衛隊の使用率が上がった理由が見られるような気がします。

11~20位

これ以降は一覧のみ掲載します。

21~30位

31~40位

41~50位

マイナーカードデッキ

先に書いた主軸使用率が低いカードが入るデッキについて見てみました。エリクサーゴーレムは16.4ポイントのエリゴレヒーラーデッキ、バーバリアンの小屋は21.0ポイントの遅延スケラ、三銃士は28.2ポイントのエリポン三銃士が最高順位で、ともにランク外でした。

ラムライダーは52.7ポイントのメガナイトラムで41位にランクイン。エレクトロジャイアントは109.1ポイントの11位と上位に入っています。

カード自体の使用率は低くても、強くて人気が集まるテンプレデッキがある場合はランキング上位に入ることもあるという事になります。

最後に

使用率が高いカードを見ると、呪文ではファイアボールが一強。ユニットではナイトやディガーの使用率が高いですね。逆に主軸でありながらトップ層ではほとんど見られない三銃士にはもう少し輝いてほしいと思います(願望)。

カードの使用率はなるべく偏りがないのが理想ですが、使用率が高いカードを弱くするのか、使用率が低いカードを強くするのか、バランス調整の方法は難しそうですね。

下記にあるように、3/1開始の来シーズンの始めにはバランス調整は行われません。

There won’t be any balance changes this season. The next balance is expected to appear when the new game client arrives.

Clash Royale Season 21 Birthday Royale – Seasonal Content | Blog – RoyaleAPI より)

来シーズン丸々バランス調整が無いのかシーズン途中に行われるのかは分かりませんが、バランス調整後にみんなが強いデッキを模索するわちゃわちゃ感も好きなので、次のバランス調整がくるのを楽しみにしたいと思います。




以上です!よきクラロワライフを!

クラロワ関連リンク



※このコンテンツは非公式であり、Supercellによる承認を受けていません。ファンコンテンツに関する詳細は、Supercellのファンコンテンツポリシーをご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました