【クラロワ】2022年1月シーズン「謹賀新年」の内容まとめ

クラロワ
     

1/3(月)からクラロワ(クラッシュ・ロワイヤル)の新シーズンが始まっています。

本記事では今シーズンの内容についてまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

情報源

今シーズンの情報については下記の動画や記事などを参考にしました。

公式動画

クラッシュ・ロワイヤル シーズン31 : 謹賀新年!英語版
シーズンの内容を伝える動画です。

公式ブログ

謹賀新年シーズンの報酬英語版
シーズンに関する情報です。

RoyaleAPI

Clash Royale January 2022 Season New Year Sneak Peek (Season 31)
クラロワ総合情報サイトRoyaleAPIの記事です。大型アップデートの情報も含めて書いてあります。シーズン情報の動画も公開されています。

シーズン「謹賀新年」

クラロワには毎月シーズンというくくりがあります。
トロフィーがリセットされる区切りでもあり、クラロワパスが有効な期間でもあります。

今回のシーズン名は「謹賀新年」です。英語のシーズン名は「New Year」です。

ちなみに去年の1月のシーズン名は「ステイクール(Stay Cool)」でした。

期間

【シーズン開始】2022/1/3(月)17:00
【シーズン終了】2022/2/7(月)17:00

5週間(35日間)のシーズンです。いわゆるロングシーズンです。

ロングシーズンは期間の長さからトロフィーが上げやすいと言われています。もしかすると前人未到の9000トロフィー到達者が現れるかもしれません!?

アリーナテーマ

今シーズンのアリーナは下記のようなデザインです。

これはシーズン7(2020年1月)に登場したアリーナデザインです。そしてそ現時点ではトロフィー4600から5000の間で見ることができる「天空決闘場」のアリーナにもなっています。

限定タワースキン・限定スタンプ

シーズン限定のタワースキンスタンプが登場します。

上でも挙げた下記の公式動画でタワーのデザインやスタンプの動きなどを詳しく見ることができます。

タワースキン

タワースキンの一つはクラロワパス報酬のグレード10で入手できます。

このタワースキンは昨年11月に登場したチャンピオンであるゴールドナイトにちなんだスキンです。

前々シーズンはスケルトンキング、前シーズンはアーチャークイーンにそれぞれちなんだタワースキンが登場していました。

また、それとは別にショップで購入できるタワースキンも登場するようです。

スタンプ

今シーズンは2種類のスタンプが登場するようです。

スタンプの入手方法は次の通りです。

スタンプ入手方法
泣くゴールドナイトクラロワパス報酬(グレード20)
ロケットに乗るゴブリンスペシャルチャレンジ (アリーナチャレンジ)

「ロケットに乗るゴブリン」はロケットのスターレベルを星3にすると現れるシーンです。

カードレベルブースト

カードレベルブーストとは、シーズン中、そのカードがキングタワーのレベルまで引き上げられた状態で使用できるという仕組みです。

今シーズンのカードレベルブースト対象カードはラムライダーです。

スポンサーリンク

スペシャルチャレンジとグローバル大会

今シーズン中に開催されるスペシャルチャレンジとグローバル大会は下記のものになるようです。

スペシャルチャレンジ

・ラムレイジチャレンジ

・アリーナチャレンジ
(ロケットに乗るゴブリンのスタンプが入手可能)

・ラムライダー協力ラッシュチャレンジ(?)

グローバル大会

・ロイヤル大会

クラロワパス報酬

クラウンを稼ぐことによりシーズン中に入手できる報酬がクラロワパス報酬です。

クラロワパス報酬にはクラロワパス購入状態のみで入手できる有料部分(左側)と無料で入手できる無料部分(右側)があります。

有料部分

今シーズン有料部分で入手できる報酬を合計すると下記のようになります。

  • 限定タワースキンと限定スタンプ(先述)
  • 40,000ゴールド
  • トレードチケット
    ノーマル~ウルトラレア 1枚ずつ
  • ワイルドカード
    ノーマル700枚、レア140枚、スーパーレア70枚、ウルトラレア1枚
  • 強化の秘伝書 x1
  • 宝箱のカギ x2
  • 魔法のコイン x1
  • ボーナスバンク(上限25000ゴールド)

青字の部分が魔法アイテムです。

上記の報酬内容は前シーズンと同じです。

ボーナスバンク

ボーナスバンクというのは、貯まったゴールドをシーズン終了後にもらえる仕組みです。

最後のグレードに到達した後もクラウンを獲得し続けることでボーナスバンクにゴールドがたまっていきます。ボーナスバンクはクラロワパスを購入すると有効になります。

無料部分

無料部分にも色々な報酬があります。

前々シーズンから追加されたロイヤルワイルド宝箱は今シーズンも継続して入手できます。

最後のグレードの報酬は強化の指南書ですが、レア度はシーズンごとに入れ替わっています。今シーズンはノーマルの強化の指南書になっています。

今年の展望と今後のアップデート予定

1月1日に下記の公式ブログ(クラロワニュース)が公開されました。

ロワイヤルイヤー英語版

内容は2021年の振り返りと2022年の展望についてですが、このうち展望の部分について見てみましょう。

今年の展望

今年の主な目標として次の3点が挙げられています。

  • 報酬の増加とゲームを進捗させる方法の多様化
  • カスタマイズ要素の追加
  • 仕様改善

1つ目はカードレベルなどを今よりも更に上げやすくするということでしょうか。

2つ目は英語(原文)では「More customization and personalization」とあります。プレイヤーそれぞれが何か個別のカスタマイズができるようになるということでしょうか。

これで思いついたことを挙げてみようと思います。例えば音量設定がON/OFFだけではなくスライダでできるようになったり、クラロワAPIに戦闘ログを載せないようにできたり、クラン対戦に参加するか参加しないかを選べるようになったりすると便利かな?と思いました。

3つ目は現在ある機能をより良くすることだと思います。例えばフレバトでデュエルができるようになったり、クラン対戦をより良いものにしたりという事が当てはまるかな?と思います。

アップデート予定

また、今後のアップデート予定については下記のように書かれています。

  • 次のアップデートは4月に予定している
  • バランス調整は今後は2ヶ月おきに実施される(次は2月で以降偶数月)

最近下記記事で2021年のアップデート周期について書きましたが、アップデート(機能改善)はよりじっくりと(慎重に時間をかけて?)、バランス調整は短いスパンでという風に2022年はそれぞれの周期がはっきり変わりそうです。

バランス調整は2021年の3ヶ月おきというのはちょっと長い印象を受けていたので、2ヶ月おきというのはちょうどよくなるかもしれませんね。

最後に

中国の今年の春節(旧正月)は2/1(火)で、今シーズンの終盤となります。毎年何かしら春節にちなんだイベントが開かれるので、今年もあるかもしれませんね!




以上です!よきクラロワライフを!

クラロワ関連リンク



※このコンテンツは非公式であり、Supercellによる承認を受けていません。ファンコンテンツに関する詳細は、Supercellのファンコンテンツポリシーをご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました