【クラロワ】カード使用率・人気デッキ統計(2022年5月シーズン)

クラロワ
     

クラッシュ・ロワイヤル(クラロワ)で今強いカード強いデッキを調べるシリーズ。今回は6/6(月)にシーズンを終える2022年5月シーズンの情報です。

スポンサーリンク

最近の環境の変化について

レギュラーのバランス調整は4月シーズンが始まった4/4(月)に行われ、その後、4/8(金)と4/21(木)に緊急的なバランス調整が行われました。調整内容は下記記事をご参照ください。

次の6月シーズンの頭に次のバランス調整が行われますので、今回の調査は2ヶ月間で作られた環境の最終版と言えるでしょう。

調査方法

調査方法は従来どおり、クラロワAPIを使用してグローバルランキングTop1000のプレイヤーの使用デッキを調査しました。マルチで使用し勝利したデッキの中から最多トロフィーを獲得したデッキを1プレイヤー1デッキ採用しています。

使用率や人気順は、過去のデータ(約1ヶ月前)と比較しています。

調査データ

【調査日】6/3(金)(5月シーズン終盤)
【デッキ検索範囲】5/2(月)以降(5月シーズン開始以降)

比較データ

【調査日】4/28(木)(4月シーズン終盤)
【デッキ検索範囲】4/4(月)以降(4月シーズン開始以降)

比較データは下記記事で取り上げたものと同じです。

つまり、本記事での比較は、バランス調整でカードの性能が変わらない期間の比較となります。

カード

カテゴリ別にカードの使用率を見ていきます。

※数字(%)は調べたデッキのうち、そのカードが入ったデッキの割合を表しています。

主軸

相手タワーへのダメージ源となるカードは主軸カードやキーカードなどと呼ばれます。

主軸カードにコスト7以上のカードを含めたカード一覧は次のようになります。

黒字の%が今回調査した使用率です。その下のの%が前回(先月)からの変動です。

先月9位だったゴブリンドリルが使用率を上げ2位になりました。後述のデッキ一覧に登場しますがマイティディガー入りのゴブドリWBが現在人気となっている影響があると思われます。

呪文

続いて呪文カードです。

ローリングウッドは2ヶ月前の使用率は36.9%でしたが先月は43.0%(+6.1%)、今月は44.6%(+1.6%)と使用率を上げています。カード自体が強化されたということではないので環境的に強くなった呪文と言えそうです。

なお、ローリングウッドは6月のバランス調整でタワーダメージが減少する弱体化がされることが発表されています。

建物

続いて建物カードです。

エリクサーポンプは2ヶ月前の使用率は2.4%でしたが、バランス調子でリワークされ、先月は5.3%(+2.9%)、今月は7.1%(+1.7)と使用率を上げています。エリポン入りデッキは先月は三銃士デッキが大勢を占めていましたが、今月はクロス(巨大クロスボウ)デッキも人気が出てきています。

エリポン入りデッキをまとめた下記記事もご参照ください。

ユニット

続いて全ユニットの使用率です。

使用率が上がったカード

最後は使用率の変動が大きかったものについて見てみます。

使用率の上昇が大きかったカードです。

ゴールドナイト・スケルトンキング・アーチャークイーンといったチャンピオンの使用率が軒並み上がっています。

使用率が下がったカード

使用率の減少が大きかったカードです。

マイティディガーは強化されたものの、他のチャンピオンとの比較で言うと劣勢と言えるでしょう。と言うより他のチャンピオン達が強すぎるのかもしれません。

マイティディガー入りのデッキは最近下記記事にまとめたので参考にしてください。

スポンサーリンク

デッキ

各デッキについて独自のポイント(*)を計算し、その高い順から50デッキ載せます。

(*)独自のポイントは使用人数が多いほど、またそれぞれのプレイヤーがそのデッキで到達したトロフィーが高いほど多くなるように計算しています。目安としては500位ぐらいの10人のプレイヤーが使用するデッキのポイントは60ptとなります。

1~10位

Rank(順位)とPoint(デッキポイント)には前回からの比較を載せています。▲▲は前回は(マルチのTop1000では)使用するプレイヤーがいなかった事を意味します。

2.6ホグが2ヶ月連続で1位です。4月のバランス調整でアイススピリットが強化されたのが追い風になっているのかもしれません。

3位にはアーチャークイーン入りのロイヤルジャイアントデッキが入りました。トリトン・ハンター・ライトニングの形が急上昇しました。

9位のマイティディガー入りのゴブリンドリルデッキは今月に入って見られるようになったデッキです。

11~20位

ラヴァハウンドや巨大クロスボウ、エレクトロジャイアントデッキのデッキがここで初登場します。

21~30位

ゴールドナイト入りのゴーレムデッキ(21位)や巨スケホグ(巨大スケルトン+ホグライダー/27位)が先月には見られなかった形でランクインしました。

31~40位

38位にはエリポンクロス(エリクサーポンプ+巨大クロスボウ)が登場します。

41~50位

ジャイスケラ(ジャイアント+スケルトンラッシュ)は先月はジャイアントデッキの中では一番人気の12位でしたが今月は49位と順位を落としています。

最後に

5月シーズンは魔女がテーマのシーズンで、ネクロマンサーやダークネクロ、マザーネクロマンサーにカードレベルブーストがかかったシーズンでしたが、結果としてはあまり使われることはありませんでしたね。

本記事はTop1000プレイヤーの集計なのでカードレベルはカンストしてる人が多いでしょうが😅

来シーズン、バランス調整後の環境がどう変わるか、楽しみです。




以上です!よきクラロワライフを!

クラロワ関連リンク



※このコンテンツは非公式であり、Supercellによる承認を受けていません。ファンコンテンツに関する詳細は、Supercellのファンコンテンツポリシーをご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました