【クラロワ】カード使用率・人気デッキ統計(2022年7月シーズン)

クラロワ
     

クラッシュ・ロワイヤル(クラロワ)で今強いカード強いデッキを調べるシリーズ。今回は8/1(月)にシーズンを終える2022年7月シーズンの情報です。

スポンサーリンク

最近の環境の変化について

前シーズンの初頭である6/7(火)にバランス調整が行われました。

今回の調査はこの2ヶ月弱の間に出来上がった環境のものということになります。

調査方法

調査方法は従来どおり、クラロワAPIを使用してグローバルランキングTop1000のプレイヤーの使用デッキを調査しました。マルチで使用し勝利したデッキの中から最多トロフィーを獲得したデッキを1プレイヤー1デッキ採用しています。

使用率や人気順は、過去のデータ(約1ヶ月前)と比較しています。

調査データ

【調査日】7/27(水)(7月シーズン終盤)
【デッキ検索範囲】7/4(月)(7月シーズン開始)以降

比較データ

【調査日】6/30(土)(6月シーズン終盤)
【デッキ検索範囲】6/6(月)(6月シーズン開始)以降

比較データは下記記事で取り上げたものと同じです。

つまり、本記事での比較は、バランス調整から約1ヶ月後約2ヶ月後の比較です。

カード

カテゴリ別にカードの使用率を見ていきます。

※数字(%)は調べたデッキのうち、そのカードが入ったデッキの割合を表しています。

主軸

相手タワーへのダメージ源となるカードは主軸カードやキーカードなどと呼ばれます。

主軸カードにコスト7以上のカードを含めたカードの使用率一覧は次のようになります。

黒字の%が今回調査した使用率です。その下のの%が前回(先月)からの変動です。

3.1%増加して更に使用率が高くなったのがエレクトロジャイアントです。バランス調整前は1.7%の使用率だったので極端に上がりました。

スケルトンラッシュも10.1%と二桁の使用率に上がりました。これだけの主軸があって10デッキに1つの割合で現れるというのは十分高い割合です。

ゴブリンドリルの使用率は減少しました。バランス調整前からの推移を見ると、10.6%→12.1%(先月)→8.9%(今月)となり、一旦増えたものが今月減ったことになります。

呪文

続いて呪文カードです。

ローリングウッドが使用率を落としましたがそれでも呪文の中では使用率トップです。タワーダメージが減少したバランス調整前からの推移を見ると、44.6%→37.9%(先月)→34.6%(今月)となります。

鏡(ミラー)が21.0%と、特殊な呪文でありながら5デッキに1回入っているというのは少し普通じゃない割合のように見えます。

建物

続いて建物カードです。

大砲が人気です。バランス調整前からの推移を見ると、11.1%→16.9%(先月)→19.3%(今月)となり、バランス調整が行われていないカードにも関わらず使用率が上昇しています。

ユニット

続いて全ユニットの使用率です。

チャンピオン

チャンピオンに注目してみましょう。

チャンピオンは1デッキに最大1体しか入れることができないので、デッキがチャンピオンを含まない割合も分かります。

使用率トップはゴールドナイトです。チャンピオンは全体的には使用率が増え、約半数のデッキに入っています。

グラフにするとこの通り。

ちなみにバランス調整前との比較は下記のようになります。

バランス調整で弱体化されたのはスケルトンキング(召喚スケルトン2体減少)ですが、大きな変化としてはアーチャークイーンが減ってゴールドナイトが増えたことがあげられます。

使用率が上がったカード

全カードの中で使用率の変動が大きかったものを見てみましょう。

下記が使用率の上昇が大きかったカードです。

ベビードラゴンはエレジャイデッキやスケラデッキに使われることが増え、使用率が上がりました(後述のデッキ一覧参照)。

使用率が下がったカード

下記が使用率の減少が大きかったカードです。

スポンサーリンク

デッキ

各デッキについて独自のポイント(*)を計算し、その高い順から50デッキ載せます。

(*)独自のポイントは使用人数が多いほど、またそれぞれのプレイヤーがそのデッキで到達したトロフィーが高いほど多くなるように計算しています。目安としては500位ぐらいの10人のプレイヤーが使用するデッキのポイントは60ptとなります。

1~10位

Rank(順位)とPoint(デッキポイント)には前回からの比較を載せています。▲▲は前回は(マルチのTop1000では)使用するプレイヤーがいなかった事を意味します。

4位にベビードラゴン入りのエレクトロジャイアント(エレジャイミラー)デッキが急上昇しました。

先月8位に登場した巨スケホグ(巨大スケルトン+ホグライダー)デッキは今月も順位を上げて2位になりました。

先月30位だった遅延スケラ(アイスウィザード+スケルトンラッシュ)デッキは順位を大きく上げ6位に入りました。

11~20位

先月はユーノやボンバーなどが入ったゴブリンドリルデッキ(今月は26位)が1位でしたが、今月はゴールドナイト入りのゴブドリデッキが上位(12位・15位)に入っています。

先月は墓石型のスケルトンキング入りロイヤルジャイアントデッキ(今月は31位)が6位で最高位したが、今月はスケルトン部隊型が19位に入りました。

21~30位

エリクサーゴーレムデッキが22位に急上昇です。

アーチャークイーンと大砲が入った巨大クロスボウデッキも人気が出ています。

31~40位

先月10位に入っていた三銃士デッキは35位に後退です。

41~50位

最後に

来シーズンにバランス調整が予定されており、今日現在で下記の調整案が発表されています。

現在隆盛を極めているエレジャイミラーデッキには、エレクトロジャイアント、鏡(ミラー)をはじめとして大砲、トルネード、スケルトンなど使用率の高いカードが詰まっています。

カード自体が強いからよく使われるのか、強いデッキに入るからカードの使用率が上がるのか、ニワトリと卵の話みたいですが、とにかく今回はその中ではエレジャイとゴールドナイトが弱体化される見込みとなっています。

バランス調整後にどんなデッキが流行るのかにも注目していきたいと思います。




以上です!よきクラロワライフを!

クラロワ関連リンク



※このコンテンツは非公式であり、Supercellによる承認を受けていません。ファンコンテンツに関する詳細は、Supercellのファンコンテンツポリシーをご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました