【クラロワ】トリプルドラフト最新情報!

クラロワ
     

本日、3/2(水)からクラロワグローバル大会がスタートしました。今回は一風変わって対戦モードにトリプルドラフトが採用されています。

そこで本記事ではこのトリプルドラフトモードについて取り上げてみたいと思います。

スポンサーリンク

トリプルドラフトモードの概要

トリプルドラフトとは下記のような対戦モードです。

  • 1vs1の対戦モードです。
  • 対戦が始まる前に、カードを選び、デッキを組む時間が設けられています。
  • 示される3枚のカードから1枚を選び、自分のデッキに加えます(カードのピック)。
  • この時、相手に示される3枚のカードも見えます。
    (もちろん相手が何を選んだかは表示されません)
  • これを8回繰り返してデッキを組みます。このデッキを使って戦います。

カードのグループ分け

トリプルドラフトでは3枚の中から1枚を選びますが、全くのランダムでカードが3枚出てくる訳ではありません。

トリプルドラフトで出てくるカードはいくつかのグループに分けられています。
今現在出現するカードカードのグループを一枚の画像にまとめたものが下記になります。

(画像クリックで拡大)

グループには以下の種類があります。

固定

必ず選択に出るグループです。
主軸対空小型対空大型呪文小型呪文の5つ。

オプション

グループは4つあり、その中から3つがランダムで選ばれます。
対大型地上単体細かい系その他・サポート系の4つです。

8回カードを選択する各回で、自分と相手に示される計6枚のカードは、どれかのグループのカードとなります。
つまり、「オプション」の中のどれか1グループだけ選ばれず、それ以外は選ばれるという事になります。
また、グループが出る順番ランダムです。

カードの登場・ピック例

実際にトリプルドラフトでカードをピックしていく例を見てみましょう。

下記画像は、以前投稿した【クラロワ】ゴールドトリプルドラフトチャレンジでゴールドを大量ゲット!で使用したものです。2020年のクラロワリーグイースト スペシャルシーズンではトリプルドラフトが採用され、プロ選手同士がトリプルドラフトで戦いました。

リンク先にも書きましたが、簡単に解説します。

ピック1 : 「その他・サポート枠」

この図は、Bkingは上側の3択からスパーキーを、Higherは下側の3択からアサシンユーノをピックした(選んだ)という風に見ます。

ピック2 : 「大型呪文」枠

「大型呪文」グループには6つのカードしか存在しないので、それら全てが3つと3つに分かれて選択肢に出ることになります。

ピック1で相手がスパーキーを選ぶことを考えたHigherはスパーキーを倒せるロケットをピックしました。これが相手のピック(予想)に対抗できるカードを選ぶピックです。

ピック3 : 「小型呪文」枠

ザップと矢の雨がピックされました。

ピック4 : 「小型対空」枠

ガーゴイルとアイスウィザードがピックされました。Bkingはどれを選んでも(Higherがピックした)矢の雨で処理されてしまうのが辛いところ。

ピック5 : 「細かい系」枠

「細かい系」グループの中には主軸に分類されることもあるスケルトンバレルが入っています。他の細かい系と比べて地上の防衛は弱くなるものの、攻撃の手段を増やすためにピックされることも多いです。

ピック6 : 「主軸」枠

デッキの要となるカードがこの「主軸」グループです。
このケースでは6番目と後ろの方でのピックとなったため、すでにピックしたカードと組み合わせて力を発揮できるカードかどうかという判断も必要になります。これがカード同士の相性・シナジーを見たりデッキの形や攻撃手段を定めるピックです。

Higherはラヴァハウンドやゴブジャイアントという前衛キャラを選んだのでは有効な後衛がいないと判断したかメガナイトをピックしました。相手側に見えるラムライダーの防衛にも強いキャラです。

ピック7 : 「地上単体」枠

Bkingは主軸にスケルトンラッシュを選んだ以上、盾役が必要となるのでバトルヒーラーをピック。Higherはこれも主軸級の役割をするディガーが選択肢に現れ、ピック。

ピック8 : 「対空」枠

マスケット銃士とハンターがピックされました。


このように相手のピックを予想して対抗するカードをピックしていき、自分のデッキの形も作っていくというのが実際のピックの流れとなります。

どこで遊べる?

練習などで「トリプルドラフトモードをやってみたい」と思った時、どこで遊べるでしょうか?
本記事執筆時点では以下の所で遊べます。

  • フレンドバトルで遊ぶ事が可能です。
  • 大会(プライベート大会)を開く時にゲームモードで選ぶ事が可能です。

色んな人の参考情報

Triple Draft
クラロワ情報サイトRoyaleAPIのページです。見やすい図があります。

今回の動画

世界一VSアジア一位けんつめし トリプルドラフト対決&ピック講座 (2022-03-02 YUYA)
今日アップされた動画です。以前行われたトリプルドラフト大会で40勝無敗を達成(ツイート)したYUYAさんがピックのコツなどを解説してくれています。

トリプルドラフト大会の勝ち方教えます!豪華報酬を手に入れろ! (2022-03-03 けんつめし)
本記事に載せたカードグループ表も紹介してくれています。

トリプルドラフト大会完全攻略。カードピック徹底解説&🏆8100からマルチ! (2022-03-04 YUYA)
ピックもプレイも時には賭けが必要!

このルールの最強カード達を教えます!トリプルドラフト攻略法 (2022-03-04 けんつめし)

今知りたい!元プロが教えるトリプルドラフトの選び方講座!コレ見て豪華報酬GETだぜスペシャル〜【チャレンジ】 (2022-03-04 天GOD)

以前の動画

アジア王者vs世界王者 トリプルドラフト対決。 (2021-12-13 けんつめし)
けんつめしさんがむぎさんと対決しています。

無料で簡単に報酬を手に入れよう!10勝0敗でトリプルドラフトチャレンジ完全攻略! (2021-06-21 ライキジョーンズ)
実際にプレイしながら解説してくれています。

最後に

本記事は約2年前に書いた下記記事から情報を新しくしたものになります。と言ってもカードのグループ分けを新しくしたのがメインですが。

カードの選択肢には運要素もありますが、8枚のカードのピック方法と実際の立ち回り(プレイ)をトータルで見れば、トリプルドラフトははっきり実力が出るゲームモードだと思います。

筆者は今回のトリプルドラフト大会では15勝できるようにがんばりたいと思います。

(おまけ)👇この時もクラロワリーグのトリプルドラフトで起きたナイスプレーです。




以上です!よきクラロワライフを!

クラロワ関連リンク



※このコンテンツは非公式であり、Supercellによる承認を受けていません。ファンコンテンツに関する詳細は、Supercellのファンコンテンツポリシーをご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました