【クラロワ】2021年11月度アップデートまとめ

クラロワ

クラロワでは11月シーズンに向けて大型アップデートが行われました。

スポンサーリンク

各アップデート内容

今回のアップデートは規模が大きいため下記の複数のページで解説しています。

本ページはアップデート情報のメインページとして、レベル14解放・チャンピオン・スターレベル以外のアップデート内容を掲載します。

情報源

今回(2021年11月シーズン)に実施されるアップデートに関する情報です。

TVロワイヤル

アップデート内容を発表する公式動画です。

公式ブログ

チャンピオン!最新アップデートの情報!英語版

各クリエイター

本記事ではTVロワイヤルのシーン画像等を引用させていただいています。

実施日

アップデートは10/27(水)17:00頃から始まったメンテナンスにより実施されました。

シーズン終了まで5日を残してのアップデートとなったのでプレイヤーには混乱もあったようです。

キングの旅路

今回のアップデートでは新しくキングの旅路(King’s Journey)という画面・機能が追加されました。

キングの旅路では、キングレベルが上がるにつれてどういう機能がアンロックされるかだったりどういう報酬を獲得するかを分かりやすく見ることができます。

レベルアップ宝箱

また今回のアップデートにより、キングレベルが上がるたびにレベルアップ宝箱(Lever Up Chest)を獲得するようになります。レベルアップ宝箱には下記のものが入っています。

  • カード
  • ゴールド
  • エメラルド
  • チャンピオンが確定で1体(キングレベル14にて)

アップデート直後、現在のキングレベルまでの全てのレベルアップ宝箱が手に入ります。

宝箱サイクルの変更

ゴールドの箱がキングレベル10から宝箱サイクルに現れ、入手できるようになりました。

またキングレベル11~13において、銀の宝箱をさらに取り除きより頻繁にゴールドの箱が表示できるようにしました。

カードをアップグレードする上で、相対的にカードと比べてゴールドが不足するため、ゴールドの入手量を増やしたということでしょうか。

ロイヤルワイルド宝箱

新しくロイヤルワイルド宝箱(Royal Wild Chest)が追加されました。

ロイヤルワイルド宝箱には下記のものが入っています。

  • ワイルドカード
  • ゴールド
  • チャンピオンが確定で1体(キングレベル14にて)

入手方法

ロイヤルワイルド宝箱の入手方法の一つは、クラロワパスのグレードの無料部分です。

もう一つは、キングレベル10以上で通常の宝箱サイクルに現れます。

大会レベルと大会モードの変更

各種チャレンジやフレンドバトル等で使用される大会レベル(チャレンジレベル)はレベル9からレベル11に上がりました。これはチャンピオンが初期レベル11で登場する影響でもあります。

また、各種チャレンジやグローバル大会等において使用されるカードはレベル11で統一となります。以前はチャレンジ等で大会レベルに満たないカードはそのレベルのまま使用されていました。

さらに、各種チャレンジやグローバル大会ではデッキビルダーという専用のデッキを組む機能が導入され、このデッキビルダーではアンロックされていないカードを含むすべてのカードを使ってデッキを組むことができます。これにはチャンピオンも含まれます。

詳しくは下記の表をご確認ください。

(kabutomさんのnoteより)

呪文ダメージ

カードの大会レベル(と最大レベル)が変わったことにより、覚えるべき・知っておくべき呪文ダメージが変わります。これについては下記記事に記載しました。

その他改善点

クランメンバーがクラロワパスを購入した時にもらえるゴールドの量がメンバーのキングレベルに応じて増えるようになりました。


カードをドラッグすることでデッキ内の並び替えが簡単になりました。


バトル履歴やTVロワイヤルから直接デッキをコピーできるようになりました。

最後に

宝箱サイクルからはより多くのゴールドが手に入るようになり、またロイヤルワイルド宝箱も宝箱サイクルに現れます。ロイヤルワイルド宝箱からは確定で一体チャンピオンを入手できるので、クラロワパスから入手できるものと合わせて着実にチャンピオンのレベルを上げていきたいですね!

カードの並び替えやデッキコピーが便利になったのも地味に嬉しいです。




以上です!よきクラロワライフを!

クラロワ関連リンク



※このコンテンツは非公式であり、Supercellによる承認を受けていません。ファンコンテンツに関する詳細は、Supercellのファンコンテンツポリシーをご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました