【プロスピA】シルエットミキサーで排出される選手を見る(2020年2月版)

スポンサーリンク
ゲーム

プロスピAで2/26(火)にメンテナンスが行われます。
このメンテナンスでは次の事が行われます。

  • 「シルエット化」の実施
  • 一部選手の配出停止
  • 「シルエットミキサー」の追加

この記事では主に、シルエットミキサーで排出される選手を見る方法について書いてみようと思います。

スポンサーリンク

シルエット化

選手のシルエット化は、引退や退団などにより日本野球機構(NPB)所属チームの支配下登録から外れた選手に対して行われます。
ただし、監督やコーチになった選手やワールドスター選手、OB選手はシルエット化の対象外です。

シルエット選手はいくつかの強化ができなくなる等、制限がかかります。

シルエット化についての詳細や、シルエット化される選手は、ゲーム内「お知らせ」をご確認ください。

シルエット化される選手の分類

選手のシルエット化は選手の全てのランク(S~D)について行われますが、本記事ではSランク選手について書きます。

シルエット化される選手は覚醒選手覚醒選手以外に分かれます。

TS(タイムスリップ)選手もシルエット化されますが、TS選手は覚醒選手以外に含まれます。

シルエットミキサー

シルエットミキサーとは、シルエット選手と交換で、(シルエット選手ではない)別の選手を手に入れる仕組みです。

シルエットミキサーでは「レベル」「限界突破回数」「特訓Lv」「特殊能力習得Lv」が引き継がれるので別の選手に入れ替わるというイメージが近いかもしれません。

覚醒選手と覚醒選手以外でシルエットミキサーで排出される選手が異なります。

覚醒選手

「2019 Series1 Special」または「2019 Series2 Special」の覚醒Sランク選手

覚醒選手以外

「プレミアムスカウト」の登場選手一覧に記載されているSランク選手
つまり「2019 Series2」 のSランク選手



ともに排出停止になっている選手は含まれません。

シルエットミキサーのタイプ

シルエットミキサーは覚醒選手と覚醒選手以外で分かれています。タイプとしては3タイプあります。

同一チーム
 ミキサーに入れた選手と同一チームの選手の中から排出されます。
同一ポジション
 ミキサーに入れた選手と同一ポジションの選手の中から排出されます。
ランダム
 対象の排出選手の中から排出されます。

今回は覚醒選手の「同一ポジション」ミキサーは無いようです。

排出される選手を見てみる

プロスピA データ集のデータを使い、具体的にシルエットミキサーで排出される選手を見てみます。

【注意】一覧に表示されていても名前欄がグレーの選手は排出停止になっている選手なので、シルエットミキサーからは排出されません

例1)覚醒選手

ロッテブランドン投手(先発)は2019 Series1で「新戦力」の覚醒選手として登場し、今回シルエット化されます。
このブランドン投手をシルエットミキサーに入れた場合、どの選手に変わるのかを下記のリンクで見ることができます。

同一チーム
同一ポジション
ランダム

例2)覚醒選手以外

阪神抑えであるドリス選手は今回シルエット化されます。
このドリス選手をシルエットミキサーに入れた場合、どの選手に変わるのかを見てみましょう。

同一チーム
同一ポジション
ランダム

シルエットミキサーはしたほうがいい?

通常のミキサーはSランク選手3人や5人がSランク選手1人に化けますが、シルエットミキサーでは1人が別の1人に化けます。その点はお得ですね。

シルエット選手の能力がぱっとしなかったり、現在戦力になっていなかったり、強化が進んでない選手の場合は欲しい選手に化ける事を期待してシルエットミキサーにかけるメリットが大きいのかなと思います。
(シルエット後は特訓などの強化ができなくなる)

逆にシルエット選手が現在十分に戦力になっている場合、ミキサーにかけず使い続けるという選択になるのかな?と思います。

また、将来登場するであろう(するかもしれない)選手のために残しておくという考え方もあります。

例えば今年からメジャーでプレーする筒香選手や秋山選手、山口投手も今回シルエット化されますが、2020年シーズンのワールドスターセレクション(ガチャ)で登場する可能性が高いです。その時にこれらの選手を狙いに行こうと思ってるなら継承のためにミキサーにかけず置いておくのもいいでしょう。
ワールドスター選手以外にも今回シルエット化された選手が将来OB選手やTS(タイムスリップ)選手(*)として再登場する可能性もあります。

(*) 監督やコーチとしてNPBに復帰した場合など

最後に

覚醒選手以外は特に排出対象の選手が多いので、シーズン最後の運試しという感じが大きいかな?と思います。
良い選手が引けるといいですね❗




以上です!よきプロスピAライフを!

プロスピA関連リンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました