【クラロワ】カード使用率・人気デッキ統計(2022年1月シーズン)

クラロワ
     

クラロワ(クラッシュ・ロワイヤル)で今強いカード強いデッキを調べるシリーズ。今回は2/7(月)にシーズンを終える2022年1月シーズンの情報です。

スポンサーリンク

最近の環境の変化について

昨年の10/27(水)チャンピオンがゲームに実装され、11/4(木)にはそのチャンピオンに関するバランス調整が行われました。

そして12/7(火)に13枚のカードについてバランス調整が行われました。

つまり今回の調査は、12月頭のバランス調整以降、約2ヶ月間で作り出された環境を表したものとなります。

もうすぐ始まる2月シーズンの頭には次のバランス調整が行われることが発表されてるので、これが現環境の最終形と言ってもいいでしょう。

調査方法

調査方法は従来どおり、クラロワAPIを使用してグローバルランキングTop1000のプレイヤーの使用デッキを調査しました。マルチで使用し勝利したデッキの中から最多トロフィーを獲得したデッキを1プレイヤー1デッキ採用しています。

使用率や人気順は、過去のデータ(約1ヶ月前)と比較しています。

調査データ

調査日:2/1(火)
デッキ検索範囲:1/3(月)以降・・・シーズン開始以降

比較データ

調査日:2021/12/25(土)
デッキ検索範囲:2021/12/7(火)以降・・・バランス調整後

比較データは下記記事で取り上げたものと同じです。

カード

カテゴリ別にカードの使用率を見ていきます。

※数字(%)は調べたデッキのうち、そのカードが入ったデッキの割合を表しています。

主軸

相手タワーへのダメージ源となるカードは主軸カードやキーカードなどと呼ばれます。

主軸カードにコスト7以上のカードを含めたカード一覧は次のようになります。

黒字の%が今回調査した使用率です。その下のの%が前回(先月)からの変動です。

変化が大きい所を見ると、ロイヤルホグゴブリンバレルの使用率がUp。ペッカの使用率がDownしました。

呪文

続いて呪文カードです。

昨年の8月の統計などを見るとファイアボールの使用率が50%を超えていましたが、9月と12月のバランス調整を経て、現在は約30%まで落ち着いています。

建物

続いて建物カードです。

先月使用率が上がった墓石は今月も更に上がりました。そして大砲が急激に使用率を上げました。

これも昨年の8月の統計を見ると、建物はテスラゴブリンドリルを挟んで→ゴブリンの檻の2強(3強)でしたが、現在はずいぶん様変わりをしました。

ユニット

最後に全ユニットの使用率です。

使用率トップのアーチャークイーンは今月6%上げ、脅威の存在となっています。

これまた昨年の8月の統計時と比べてみて、使用率の変動が大きいものを書き出すと下記のようになります(11月に登場したチャンピオンは除く)。

使用率Up

  • 盾の戦士 +14.2%
  • ロイヤルホグ +8.5%

使用率Down

  • ボンバー -25.2%
  • ダークプリンス -20.5%
  • メガガーゴイル -14.9%
  • ファイアスピリット -13.8%
  • スケルトン -12.6%
  • 漁師トリトン -10.5%
  • ロイヤルジャイアント -8.4%

8月当時はゴブリンドリルが強い環境でボンバーやダークプリンスがよく使われていたこともありますね。

スポンサーリンク

デッキ

各デッキについて独自のポイント(*)を計算し、その高い順から50デッキ載せます。

(*)独自のポイントは使用人数が多いほど、またそれぞれのプレイヤーがそのデッキで到達したトロフィーが高いほど多くなるように計算しています。目安ですが500位ぐらいの10人のプレイヤーが使用するデッキのポイントは60ptとなります。

1~10位

rank(順位)とpoint(デッキポイント)には前回からの比較を載せています。▲▲は前回は(マルチのTop1000では)使用するプレイヤーがいなかった事を意味します。

トップ10のデッキの中の6つのデッキにアーチャークイーンが入っています。

アチャクイがユニット単体で強いのでアチャクイが合うデッキがそのまま強いという印象です。

1位のロイホグデッキは、先月はゴブリンの檻型が1位でしたが大砲に変わって今月も1位を継続しました。

4位のアチャクイ入り神器は先日強いデッキ調査記事で取り上げました。

11~20位

17位がロイヤルジャイアントデッキの最高位です。アチャクイやダークプリンスが入った形となっています。

21~30位

8位にアーチャークイーンの入ったデッキで登場したエレクトロジャイアントは23位では別のチャンピオンであるゴールドナイト入りで登場しています。

31~40位

親衛隊ロイホグは37位のゴールドナイト入りが最上位となっています。先日のロイホグの強いデッキ記事でも取り上げました。

41~50位

Top50に唯一入った巨大スケルトン入りのデッキは、44位の巨スケロイジャイデッキです。

最後に

今週末付近には次のバランス調整の内容が発表される可能性が高いので、どんなカードが強化・弱体化・リワークされるのか、楽しみです!




以上です!よきクラロワライフを!

クラロワ関連リンク



※このコンテンツは非公式であり、Supercellによる承認を受けていません。ファンコンテンツに関する詳細は、Supercellのファンコンテンツポリシーをご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました