【クラロワ】2022年12月シーズン「クラッシュマス」内容まとめ

クラロワ
     

💡お知らせ
シーズン情報が公開された時にその情報をまとめる記事はこの2022年12月を最後とします(タグ「シーズン情報」)。今後はシーズン中に起きたことを記録することを目的とした記事を更新する予定です(タグ「シーズン記録」)。


12/5(月)からクラッシュ・ロワイヤル(クラロワ)で新しいシーズンが始まりました。本記事では今シーズンについてポイントをまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

情報源

今シーズンの情報については下記の動画や記事などを参考にしました。

公式動画

シーズン42:メリークラッシュマス☃️🎄(無料タワースキンが登場!)英語版
シーズンの内容を伝える動画です。

公式ブログ

※シーズン情報のブログは公開されていませんでした

RoyaleAPI

Clashmas – Clash Royale Season 42 (December 2022) | Blog
クラロワ総合情報サイトRoyaleAPIの記事です。シーズン情報の動画も公開されています。

kabutom

シーズン情報(Season 42)”クラッシュマス” 2022-12|note
日本のSupercellクリエイターの1人であるkabutomさんの記事です。

本記事ではシーズンの概要・ポイントのみを書きますので、詳細については上記記事等をご参照ください。

シーズン「クラッシュマス」

クラロワには毎月シーズンというくくりがあります。
トロフィーがリセットされる区切りでもあり、クラロワパスが有効な期間でもあります。

今回のシーズン名は「クラッシュマス」です。英語のシーズン名は「Clashmas」

昨年の12月👇に引き続き、クリスマスにちなんだこのシーズン名です。

期間

【シーズン開始】2022/12/5(月)18:00
【シーズン終了】2023/1/2(月)18:00

4週間(28日間)のシーズンです。いわゆるショートシーズンです。

シーズンカレンダー

今シーズンのイベントなどを書き込んだカレンダーを作りました。

(最新のカレンダーは筆者Twitterの固定ツイートをご確認ください)
スポンサーリンク

ギャラリー

今シーズンは、クリスマスの雰囲気のあるデザインを見ることができます。

アリーナ

Loading画面

マッチメイク画面


ホーム画面とマッチメイク画面には、ホグライダーのホグ(豚)がトナカイ役、ライダーがサンタ役でソリを走らせながら横切るアニメーションが入ります。

スポンサーリンク

バナー宝箱とバナーチケット

バトルバナーバナー宝箱の中身(バナーアイテム)はシーズンごとに変わります。

これまでのシーズンと同じく、今シーズンのバナー宝箱の中身も16種類のバナーアイテムとなっています。下記が今シーズンのバナーアイテムです(名称は筆者が書き加えました)。

今シーズンはこれらのバナー宝箱から手に入るバナーアイテムの他に、ショップ限定のバナーアイテムも登場します。

「伝説の道」に関する変更

今シーズンからランクモード「伝説の道」に関していくつかの変更がありました。

クラロワのコミュニティマネージャーのMax氏が11/30にツイートした内容も踏まえて、実際に変更された(であろう)点をリストアップしてみます。

1. リーグ7~9に関して、段の数が2段増加。

リーグ7~9は金の段が存在しないリーグです。段の数が増えたことにより各リーグで2勝多く勝ち越すことが必要になりました。

また、これまで最初(リーグ1)から天界(リーグ10)までの総段数は87段でしたが、93段に増えました。

2. リーグ4の到達報酬にスタンプが登場

1回切りの左側の報酬とは違って、右側の報酬は毎シーズンリセットされるので、今後も楽しい報酬が追加されるかもしれませんね。

3. マッチメイク時のレート差が狭くなりました

レートに関する話なので天界(リーグ10)での話です。これまでは最大300のレート差の相手とマッチングしていましたが最大150に縮まります。

また、マッチングはマッチング直後から時間とともに徐々に探すレート差を広げていきますが、これまでは60秒で最大(レート300差)になっていたのが90秒で最大(レート150差)になる変更も行われました。

つまり、ゆっくりなるべくレート差の近い相手を探すようになったということですね。

最後に

今シーズンの頭にはバランス調整が入るので、また新しい環境でプレイできるのが楽しみですね。

12月中旬にはアップデートが予定されていて、修正系の変更以外にも新機能が実装されないかなと密かに期待しています。




以上です!よきクラロワライフを!

クラロワ関連リンク



※このコンテンツは非公式であり、Supercellによる承認を受けていません。ファンコンテンツに関する詳細は、Supercellのファンコンテンツポリシーをご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました