【クラロワ】2023年3月シーズン「ゴブリンパーティー」の内容と記録【随時更新】

クラロワ
     

クラッシュ・ロワイヤル(クラロワ)で3/6(月)から始まった3月シーズンについて記録を残していくための記事です。

スポンサーリンク

シーズンカレンダー

今シーズンのイベントなどを書き込んだカレンダーを作りました。

(最新のカレンダーは筆者Twitterの固定ツイートをご確認ください)

6(月) シーズン開始

シーズン名

【日本語】ゴブリンパーティ
【英語】Goblin Party

期間

【シーズン開始】2023/3/6(月)18:00
【シーズン終了】2023/4/3(月)17:00(*)

(*)ヨーロッパ等で夏時間(サマータイム)の期間に入るため、日本時間では1時間前となる

4週間(28日間)のショートシーズンです。

公式動画

シーズン45:ゴブリンパーティー!🎉🎈英語版

RoyaleAPI (RoyaleAPI)

Goblin Party – Clash Royale Season 45 (March 2023)動画

kabutom (kabutom)

シーズン情報(Season 45) “ゴブリンパーティー” 2023-03|note

6(月)~ 伝説の道の勝利ボーナス変更

今シーズンから伝説の道(Path of Legends)の勝利ボーナス(Win Multiplier)が変更になりました。

勝利ボーナスとは、前シーズンの到達リーグに応じて、伝説の道の段を飛ばして進むことができる仕組みです。詳しくは下記記事をご参照ください(今回の変更前の情報ですが)。

以前は、勝利ボーナスの最大はリーグ9以上の「6」でしたが、変更後はリーグの数と同じとなり、最大は「10」となりました。

簡単に言うと、以前は最高で15段飛ばすことができましたが、変更後は45段も飛ばすことができるようになったわけです。天界まで全93段ある長い道のりの半分近くを飛ばすことができるようになったのはプレイヤーにとってうれしいですね。

7(火) Supercell Make発表

クラロワで初めてSupercell Makeが開催されることが発表されました。

詳しくは下記記事に書きましたが、簡単に言うと、「みんながメガガーゴイルのスタンプのデザインを考えてね。優勝者のスタンプは実際にゲーム内に登場するよ」というものです。

12(日) IES大会開催

大阪府泉佐野市が主催する「IES(Izumisano Esports Series)Clash Royale #1」が開催されました。

IESと名付けられたeスポーツ大会の第一回に選ばれたのがクラロワで、チーム戦として実施されました。

優勝したのはチーム「NeoForce One」(Twitter)となりました。

(画像は配信アーカイブより)

大会自体はオンラインで行われましたが、大会配信の会場はeスタジアム泉佐野(*)(Twitter)で行われ、観客が見守る中、実況解説はけんつめしさんとライキジョーンズさんが務めました。このオンラインとオフラインが組み合わさった方式が面白いなと思いました。

(*)行政と民間企業が連携して運営されている施設

【参考】開催発表のリリース
『IES(Izumisano Esports Series)Clash Royale #1』開催のお知らせ

13(月)~ コブリンのパーティー小屋 チャレンジ

今シーズンはスーパーカードが2つ登場しますが、その1つ目がパーティー小屋です。このパーティー小屋を使用するスペシャルチャレンジが開催されました。

パーティー小屋は射程が11で相手タワーへ直接攻撃ができます(小屋の屋根に乗る吹き矢ゴブリンが攻撃します)。また、上記ステータス画面には書き切れていませんが、小屋が壊れた時には、ゴブリンギャング(ゴブリン3体、槍ゴブリン3体)と、普段はゴブリンの檻の中にいるリベンジゴブリンがまとめて出てきます。

既存のカードの組み合わせのようなカードで、過去登場したスーパーカードの中ではまだマトモなカードという声も聞かれました。先月登場したスーパーマジックアーチャーが飛び抜けてカオスな性能だったせいもあるかもしれませんが。

14(火) 伝説の道アップデート情報

クラロワのコミュニティマネージャーのMax氏がツイートで伝説の道(Path of Legends)に関するアップデートの準備中であることを明かしました。

伝説の道は現在、前シーズンのランキング結果が見られないという問題や、伝説の道のバトルがクラロワTVに載らないなどの課題があります。ここで言う伝説の道アップデートがこれらの手直しレベルなのか、もっと大掛かりなシステム変更となるのかは分かりませんが、続報に期待シたいと思います。

16(木) Queso Cup Teams Edition開催発表

昨年の開催に引き続き、今年もQueso Cup Teams Editionが開催されることが発表されました。

海外主催のオープンな(誰でも参加できる)チーム戦ですね。詳しくは下記記事にまとめました。

本戦にあたる部分は3/24(金)から始まり、4/23(日)まで行われる決勝大会で幕を閉じます。

18(土) アップデートプレビュー(シーズンショップ・イベント2.0)

今年末に実施されるアップデートのうち、シーズンショップイベント2.0と呼ばれるもの関するアップデート内容が先行公開されました。

【公式ブログ記事】英語日本語

概要を見てみましょう。

シーズンショップ・シーズンチケット

従来、スペシャルチャレンジやクラロワパスの報酬の中には、宝箱やワイルドカード、ゴールドなど様々な種類のものが存在しました。これらがアップデート後は、シーズンチケットに置き換わります。シーズンチケットはシーズンショップで自分が欲しいものと交換してね、ということになります。

イベント2.0

従来の「イベント」タブにはスペシャルチャレンジと常設チャレンジ(グラチャレ等)しかありませんでした。

アップデート後はここに、従来「パーティー」内にあった1v1や2v2なども加わります。

また、スペシャルチャレンジはクリアした後も3敗した後も(エメラルドを消費することなく)何回でもプレイできるようになります。つまりはスペシャルチャレンジがパーティーの一つのモードに近い立ち位置になるのかな?と思いました。

加えて、イベントではカードレベルとタワーパワーの上限11になります。

19(日) クラロワリーグ マンスリー決勝戦

3/19(日)23:00からクラロワリーグ ラウンド1 マンスリー決勝戦 Day2が行われます。

ここで最初のゴールドチケット(今年の世界一決定戦への出場権)を獲得する選手が決まります。

月末 アップデート実施

ここまで(3/19時点)アップデートプレビューが出ているものは以下の通りです。

  • クラロワパスの変更(3段階に)
  • シーズンチケット・シーズンショップ
  • イベント2.0

27(月)~ パーティーロケットチャレンジ

今月2つ目のスーパーカードであるパーティーロケットを使用したチャレンジが開催されます。

このカードの詳細はまだ公開されていませんが、公式のシーズン動画を見ると、攻撃した敵ユニットを全て味方のゴブリンに変える効果があるのかな?という気がします。

4/3(月) シーズン終了

(これから)

最後に

シーズン中に置きたことを順次更新しようと思います。




以上です!よきクラロワライフを!

クラロワ関連リンク



※このコンテンツは非公式であり、Supercellによる承認を受けていません。ファンコンテンツに関する詳細は、Supercellのファンコンテンツポリシーをご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました