【プロスピA】「活躍選手予想」のポイント 2022年3月 プロ野球開幕版

プロスピA
     

2022年のプロ野球は3/25(金)に開幕し、プロスピAでもそれに合わせて活躍選手予想イベントが開催されます。

今回はこのイベントについて見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

イベント概要

  • プロ野球の試合で活躍する選手を予想する
  • 選手の活躍度合いによって活躍ptを得る
  • 活躍ptの合計でランキング報酬がもらえる

開催期間

【事前エントリー期間】2022/3/23(水)15:00 ~ 3/25(金)11:59
【予想 対象試合】3/25(金) ~ 4/10(日) (試合日換算:15日)

報酬(ランキング)

期間中に入手した活躍ptの合計で順位が決められます。
ランキングの順位に応じてエナジースペシャルアイコンが入手できます。

順位報酬
1位500エナジー
「2022開幕戦活躍予想 覇者」
2位~9位250エナジー
「2022開幕戦活躍予想 BEST9」
10位~100位100エナジー
「2022開幕戦活躍予想 BEST100」
101位~300位75ナジー
「2022開幕戦活躍予想 BEST300」
301位~500位50エナジー
「2022開幕戦活躍予想 BEST500」
501位~1000位30エナジー
「2022開幕戦活躍予想 BEST1000」
1001位~5000位20エナジー
「2022開幕戦活躍予想 BEST5000」
5001位~20000位15エナジー
20001位~50000位10エナジー
50001位~300000位5エナジー
300001位~600000位3エナジー

報酬(ベストナイン)

1日に行われた試合の中で、守備位置別に最も活躍Ptを獲得した選手をベストナインと呼びます。

イベントオーダーに登録されているベストナインの人数によって報酬がもらえます。

ここで言う守備位置は、捕手、一塁、二塁、三塁、遊撃、左翼、中堅、右翼、投手の9つです。

代打、代走、DHで出場した選手は、その後守備についた場合のみ、最初についたポジションが対象となります。

的中人数報酬
5人以上Aランク 自チーム契約書
10エナジー
4人Aランク契約書
8エナジー
3人6エナジー
2人4エナジー
1人2エナジー

獲得ポイント

このイベントはオーダーに入れた選手が活躍すると活躍ptを獲得し、活躍ptの累計でランキングされ、報酬がもらえます。

この章では獲得する活躍ptの一覧を見ていきましょう。

野手

結果活躍pt
単打15pt
二塁打30pt
三塁打45pt
本塁打60pt
打点18pt
盗塁24pt
犠打/犠飛10pt
四死球12pt
三振-10pt
併殺打-25pt
得点15pt
失策(守備機会時)-30pt
サイクルヒット100pt

野手の活躍は何と言ってもまずはヒットを打つことですが、塁打数×15ptという風に長打ほど多くのptを獲得します。打点や得点によってもptが入るので、点に絡みやすい上位打線の選手が有利になるでしょう。一方、三振や併殺打ではptを減らすことになります。

守備一致ボーナス

守備一致ボーナスとは、野手に関する獲得ptのボーナスです。

イベントオーダーの守備位置と実際の試合の守備位置が一致した場合、30ptを獲得します。

先発

結果活躍pt
アウト12pt
被安打-2pt
被本塁打-4pt
自責点-20pt
奪三振4pt
与四死球-2pt
勝利投手100pt
負け投手-50pt
完投勝利15pt
完封勝利15pt
失策(守備機会時)-30pt
ノーヒットノーラン70pt
完全試合100pt

アウトを取るごとに12pt獲得するので、例えば7回を投げ切れば252ptとなります。

ヒットやホームランを打たれるとptがマイナスになり、点を取られる(自責点)と-20ptと大きくptを失います。

先発投手は勝利投手になることによって獲得する100ptが大きいです。負け投手になると-50ptなのでその差は150ptにもなります。これは投手自身の活躍もありますが、味方打線の援護も関わってくる部分です。

中継ぎ・抑え

結果活躍pt
アウト24pt
被安打-6pt
被本塁打-8pt
自責点-40pt
奪三振6pt
与四死球-4pt
勝利投手100pt
負け投手-50pt
ホールド35pt
セーブ60pt
失策(守備機会時)-30pt

中継ぎや抑え、つまり試合の途中から登板した投手は、先発投手とは少し獲得ptが異なります。

投球イニングが短い分1アウトの重みが大きくなり、抑えたら大きくプラス、打たれたら大きくマイナスになります。

ホールドセーブによるptがあるので、限られたイニングの中で与えられた仕事をしっかり行うリリーフがptを伸ばすことができます。

なお、勝利投手と負け投手になった時の獲得ptは先発投手と同じです。

スポンサーリンク

試合カレンダー

活躍予想の対象試合を一覧にしました。

選手が活躍するかどうかは対戦相手も関係してくるので、予想する時に考えに入れるといいかも知れません。

予想オーダーの変更

イベントが始まる前の事前エントリー期間には野手と投手の両方を予想(オーダー登録)できます。

その後の予想変更は下記のとおりです。

野手

野手の予想は毎日いつでも変更する事ができます。
ただし、12:00時点の予想(オーダー登録)がその日の試合の予想となります。

投手

投手は月曜日の12:00 ~ 火曜日の11:59の間のみ、変更できます。
今回の場合次の期間となります。

どの選手を選ぶか?

オーダーに入れる選手を決める時に重要なのは何と言っても、試合に出場する選手であること、そして活躍しそうな選手を入れることです。

一軍メンバー

当然ですが、出場選手登録されている、つまり一軍の選手でないと試合には出場できません。

開幕時の一軍メンバーは下記ページで確認できます。「出場選手一覧」に載っている選手が試合に出ることができる一軍メンバーです。

出場選手登録および登録抹消 | 公示 | NPB.jp 日本野球機構

例えば、巨人の坂本勇人選手は怪我のため二軍スタートなので注意が必要です。

【NPB公示】プロ野球、2022年開幕1軍メンバーが決定! 清宮、根尾らがメンバー入り、坂本勇人は2軍スタート | ベースボールチャンネル

開幕スタメン予想

今回のイベントは開幕戦から始まるので、開幕戦のスタメンを予想する必要があります。

ベースボールチャンネルのサイトで各球団の開幕スタメン予想をしていたので、リンクをまとめました。

ヤクルト阪神巨人広島中日DeNA
オリックスロッテ楽天ソフトバンク日本ハム西武

オープン戦成績

オープン戦の成績がNPBのサイトにありましたので、リンクを貼っておきます。
打撃成績 | 投手成績

予告先発

次の日の先発は下記ページで告知されます。
予告先発投手 | 公示 | NPB.jp 日本野球機構

予告先発の投手は間違いなく投げるので、投手を予想できる時はその選手を選ぶのもいいでしょう。

また、予告された先発投手によって、相手打線が打ちそうかどうかを予想するのも有効かもしれません(いい投手の場合は簡単には打てなさそうなど)。

開幕後

開幕後は下記のサイトなどで本シーズンで活躍している選手を見ることができます。
個人成績 – プロ野球 – スポーツナビ

開幕後、実際にどの選手がスタメンになっているかを見るにはスタメンデータベースのサイトなどでチェックできます。下記が今年の各球団のページへのリンクです。

De
西

投手について

投手は、先発、中継ぎ、抑え、どの選手を選ぶことも可能です。先発は一回の登板での獲得ポイントが大きくなる事を期待し、中継ぎ・抑えを選ぶ時は登板回数が多くなるほどポイント的に有利になります。

今回のイベントでは開幕3連戦の後に投手変更期間があるので、最初はその3戦の中で登板する先発投手を選ぶのがいいのかな?と思います。

試合が無いチーム

今回の日程の中には、所々に試合が無いチームが存在します。試合が無いチームの野手は忘れずに外すようにしましょう。

天気

雨などで急遽試合が中止になる場合があります。天気予報のサイトなどをチェックして中止になりそうな試合のチームの選手を選ばないようにすることも大事になります。

Yahoo!天気 | 球場のピンポイント天気予報

下記が屋根が無い球場の天気予報ページへのリンクです。

球場地域予報ピンポイント予報
楽天生命パーク宮城県東部(仙台)仙台市宮城野区
神宮球場東京都(東京)新宿区
マツダスタジアム広島県南部(広島)広島市南区
ZOZOマリン千葉県北西部(千葉)千葉市美浜区
横浜スタジアム神奈川県東部(横浜)横浜市中区
甲子園兵庫県南部(神戸)西宮市

最後に

活躍予想期間中はスポーツニュース等で怪我をした選手や登録抹消した選手のチェックもする必要がありますね。




以上です!よきプロスピAライフを!

プロスピA関連リンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました