【プロスピA】イベント「プロスピ妖怪道」の内容と進め方

プロスピA

プロスピAで7/15(木)から新イベント「プロスピ妖怪道」が始まりました。

本記事ではこのイベントの内容についてまとめてみたいと思います。

【注意】個人的に効率がいいと思う方法を書いていますので、当てはまらない人がいたり、情報が間違っている場合もあります。ご容赦ください。

スポンサーリンク

開催期間

2021/7/15(木)15:00 ~ 7/20(火)14:59
(5日間相当)

イベント概要

  • 通常スタミナを消費しイベント専用試合を行う
  • 試合の結果により、浄化ptの獲得やバットの強化を行う
  • ボス撃退戦ではバットの化身でバッティングを行う
  • 浄化ptの累計やボス妖怪撃退数に応じて報酬を獲得する

報酬(累計浄化pt)

獲得した浄化ptの累計により報酬がもらえます。

最後の部分を抜粋します。

  • 170,000pt:15エナジー
  • 175,000pt:Sランク契約書
  • 175,000pt以降12,000pt毎:ランダムボックス

ランダムボックスには下記のいずれかが入っています。

  • Aランク契約書
  • ゴールド契約書
  • 3エナジー
  • 1エナジー
  • 試練チケット
  • 500コイン
  • 500スカウトP

報酬(ボス撃退数)

ボス妖怪を撃破した回数で報酬がもらえます。

最後の部分を抜粋します。

  • 7体:10エナジー
  • 8体:Sランク特訓コーチ
  • 8体以降1体毎:500ストック経験値

マップ

マップには3×5の15コあるマスが存在します。その先にはボス妖怪が待ち構えています。

マスではイベント専用試合を行います。マスをつなぐ道はランダムで決まります。

イベント試合を行うことでバットを強化し、そのバットの化身を使ってボス撃退戦に挑むという流れとなります。

バットの化身

バットの能力は下画像のようになります。

このバットはボス撃退戦の際に具現化し、バットの化身となります。

スキル

バット(バットの化身)のスキルには下記のような種類があります(一部です)。

スキル効果
ラストチャンス1、2、3つ目の打撃結果が記録されている場合、能力が上がる
ミート大UP・パワー大UP
封印(球速)相手の投手能力を封じる
球速小DOWN
封印(球種)相手の投手能力を封じる
球種1種を使用不可にする
背水の陣このスキルを所持してボスを撃退した場合、獲得浄化ptが+100%される(撃退できない場合スキルが消滅する)
(超)パワーUP打者の能力が上がる
パワー小(中)UP
連発ホームランを打つ度に能力が上がる
パワー中UP
スポンサーリンク

イベント専用試合

対戦相手

対戦相手のスピリッツはプレイヤーの通常オーダーのスピリッツを基準に決まります。

つまり育成選手を集めたスピリッツの低いオーダーでも行えるイベントということになります。

種類

イベント専用試合の種類には下記のものがあります。

  • 与ダメージUP
  • 弾道UP
  • パワーUP
  • ミートUP
  • スピリッツUP
  • スキルGET

試合結果

イベント専用試合の結果により浄化ptバットの能力Upを獲得します。

下記画像はスピリッツUpの試合を選んだ時の試合結果画面です。

下記のように活躍ゲージを増やすことで追加で多く獲得できます。

活躍ゲージ浄化ptバットの能力
(試合を行う)+10001段階Up
200到達+500
500到達1段階Up
700到達+500

また、イベント専用試合を行うことで100の選手経験値と60のプレイヤー経験値を獲得します。

ボス撃退戦

ボス撃退戦ではバットの化身のバッティング操作を行い、ボス妖怪(調子くんに化けている)が投げるボールを打ちます。

ボス撃退戦はスタミナ消費はなく、経験値獲得もありません。

4つのヒットの結果により、ボスに与えるダメージが決まります。

ストライク(見逃し・空振り)や凡打などはノーカウントとなり、ヒットの結果だけが有効となります。

打撃結果による打撃スコアは次の通り。

  • 一塁打:500pt
  • 二塁打:600pt
  • 三塁打:700pt
  • 本塁打:800pt

打撃スコアの合計値に与ダメージ倍率をかけ合わせた数値が実際にボスに与えるダメージとなります。

バトル結果

ボスのHP以上のダメージを与えることができたらボスの撃破となります。

ボスのHPが残った場合、ボス妖怪がマップの6マス先まで逃げていきます。これは3×5のマスがあるマップ1つ分をもう一度進むという事になります。ボスに至るまでのマスで更にバットを強化し、ボスと再戦します(残りのHPを0にします)。

ボス撃退戦の結果、与えたダメージと同じだけ浄化ptを獲得します(ボスのHP以上に与えた分も含みます)。

ボスの強さ

ボス妖怪の強さ(ランク)は3段階あります。

ボス妖怪のHP投手能力はランクに応じて異なっており、イベントを進めるほど高ランクのボス妖怪が出現しやすくなります。

ボス撃破時

ボスを撃破すると、バットの経験値(化身経験値)を獲得し、バットLvが上がります。

また、バットのそれまで強化してきた各種能力はリセットされます。ただし、バットLvの数値分だけステータス増加ボーナスを獲得できます。

下記画像はバットLv4の状態で、新たなマップに進む際に4段階、能力がUpする様子です。

進め方

本イベントを進める上でこういう進め方がいいかな?と思う点を書き出しました。

オーダーと試合

育成オーダーでOK。自操作で活躍ゲージもなるべく貯める。

イベント専用試合の選択

ボスに与えるダメージを増やす「与ダメージUP」や、長打を増やす「パワーUP」が有力かな?と思います。

スキル選択

獲得浄化ptが2倍になる「背水の陣」や、長打を増やすためのパワーUP系のスキルが有力かな?と思います。

ボス撃退戦

とにかく長打(できればホームラン)を打つ。見逃しストライクしてもOKなので、打ちやすい球(球種・コース)を待てば良い。

最後に

本記事執筆時にはまだバットLvが低いので、ボス撃退戦では打てても二塁打なのですが、バットLvが上がって能力も上がってくるとホームランが出るようになってくるのかな?と思います。

また新たに分かった点があったら追記したいと思います。




以上です!よきプロスピAライフを!

プロスピA関連リンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました