【クラロワ】クラン対戦2の仕様まとめ(2021年6月版)

クラロワ

クラロワ(クラッシュ・ロワイヤル)では6/7(月)に大型アップデートが行われ、クラン対戦2の改良も行われました。

本記事ではこのアップデート後のクラン対戦2について、情報をまとめたいと思います。

※ゲームをプレイする中で新たに分かった事は随時追記・編集します。

■更新履歴
【2021/06/11】リバーバトルの章にて獲得メダルについての記述を修正しました。

スポンサーリンク

情報源

下記の情報源などをもとに、実際にプレイして分かったことも交えて書いていきます。

公式ブログ
夏のアップデートが登場! | Clash Royale英語版
6/4(金)に投稿された記事です。クラン対戦についても書かれています。

■RoyaleAPI
Summer (2021 Q2) Game Client Update (Season 24)
クラロワ情報サイトRoyaleAPIが伝えるアップデート情報です。「Clan Wars 2」の章に書かれています。

公式サポートサイト
クラン対戦とは | Supercell サポートポータル
Supercellのサポートサイトにクラン対戦の事が書かれています。

クラン対戦とは

クラロワにおいてクラン対戦とはクランのメンバーが力を合わせて戦う戦いの事です。

クラン対戦を行うことで、報酬(カードやゴールド)を手に入れることができます。またクラン対戦トロフィーを上げることによりクランのステータス向上にもなります。

2020/8/31(月)に従来のクラン対戦から大きく仕様を変えたクラン対戦2にアップデートされました(当時の記事)。そして今回のアップデートで更に改良が加えられました。ベースはクラン対戦2なのでクラン対戦2と呼ばれますが、単にクラン対戦と呼んでもいいと思います。

クラン対戦シーズン

クラン対戦は常時開催されます。ただしキングレベル6以上のプレイヤーのみが参加でき、クランにメンバーが10人以上いる必要があります。

クラン対戦のシーズンはクラロワの(クラロワパスの)シーズンと同じ期間です。シーズンは月の第一月曜日に開始し、期間は4週間もしくは5週間です。

シーズン中は毎週リバーレースが行われます。最終週のみクラン対戦コロシアムという戦いになります。

各週は月曜19:00ごろに開始となります。

報酬

クラン対戦を通じて獲得できる報酬には、対戦宝箱バトル報酬があります。

対戦宝箱

リバーレースを終えた時にもらえるのが対戦宝箱です。

  • 対戦宝箱にはゴールドカード(ワイルドカード含む)が入っています
  • リバーレースの順位が高いほど報酬が良くなります
  • クランの所属するクラン対戦リーグが高いほど報酬が良くなります

例えばレジェンドリーグ(クラントロフィー3000以上)に所属しているクランの場合、リバーレースを1位か2位で終えると、ウルトラレアカード1枚が必ず入っている対戦宝箱を開けることができます。

この対戦宝箱はだいたい毎週手に入るということになりますね。

バトル報酬

クラン対戦内のバトルを行うとゴールドが手に入ります。
※当記事ではバトル報酬と呼ぶことにします。

  • バトルの種類(デュエル・船のバトル等)によって獲得できるゴールドが異なります
  • クランの所属するクラン対戦リーグが高いほど報酬が良くなります

例えばレジェンドI(クラントロフィー3000~3999)に所属するクランの場合、通常のバトルに勝利することで1000ゴールド獲得できます。バトルに敗北すると1/10となり100ゴールドになります。

1日に使える対戦デッキ数(≒バトル数)は4つなので、バトル報酬によってだいたい1日に最大4000ゴールド獲得できることになります。

クラン対戦トロフィーとクラン対戦リーグ

トロフィーの増減

クラン対戦トロフィーはリバーレースの順位などによって増減します。

下記画像はレジェンドリーグやゴールドリーグの場合(クラン対戦トロフィー1500以上)のトロフィー増減です。

クラン対戦リーグ

クラントロフィーによってクランが所属するクラン対戦リーグが決まります。

上位のリーグに所属するほどクラン対戦内で獲得する報酬(対戦宝箱・バトル報酬)が良くなるというメリットがあります。

下記がリーグの一覧です。

クラントロフィーリーグ報酬(*)
5000以上レジェンドⅢ1100G
4000以上レジェンドⅡ1050G
3000以上レジェンドⅠ1000G
2500以上ゴールドⅢ900G
2000以上ゴールドⅡ850G
1500以上ゴールドⅠ800G
1200以上シルバーⅢ700G
900以上シルバーⅡ650G
600以上シルバーⅠ600G
400以上ブロンズⅢ500G
200以上ブロンズⅡ450G
200未満ブロンズⅠ400G

(*)参考として「普通のバトル」に勝利した際に獲得するゴールドを記載します。

全体図

下記がクラン対戦の画面の全体です。

タップできる場所がたくさんあるので試しにタップしてみましょう。ポイントとなる点はこれ以降で説明します。

スポンサーリンク

リバーレース

リバーレース(River Race)は週単位で行われます。

他の4クランとマッチングされ開始します。つまり5つのクランで順位を争うことになります。

スケジュール

リバーレースのスケジュールは下記のようになります。

このリバーレースの流れが以前(アップデート前)から最も大きく変わった点です。

クラン対戦における1日は19:00ごろが区切りとなります。

訓練日

最初の3日間(月~水)は訓練日(Training Days)です。訓練日はリバーレースの船を進めるという部分にはまだ入ってきません。

訓練日にできることは次の2つです。

  • 防衛設備の設置
  • リバーバトル – ゴールド稼ぎ・クラン対戦デッキの練習

戦闘日

後半の4日間(木~日)は戦闘日(Battle Days)です。

戦闘日は1日単位で出来事が起こります。

プレイヤーはクラン対戦デッキを使い、リバーバトル船への攻撃を行います。その結果によりメダルを獲得します。

1日の終わりに獲得メダルの合計によりクランに順位が付き、順位に応じた移動ポイントを獲得しクランの船が進みます。

それに加え、壊されずに残っている防衛設備に応じて更に船が進みます。

ゴールと報酬

戦闘日に獲得した移動ポイントが10000に到達するとリバーレースのゴールとなります。

以前(アップデート前)はリバーレースのゴールに到達しないと対戦宝箱はもらえず、報酬の少ない報酬ブーツしかもらえませんでした。今回のアップデート後は(画面の説明を見る限り)規定のバトル数に到達すればゴールに到達していなくても対戦宝箱を獲得できるようです。

クラン対戦デッキ

クラン対戦の画面には4つのデッキスロットがあります。
これをクラン対戦デッキ(War Decks)と言います。

クラン対戦の4つのスロットには同じカードをセットできないという制限があります。

クラン対戦デッキはリバーバトル船への攻撃をするために使います。

デッキは一度使うと次の日(訓練日や戦闘日)に変わるまで使用できなくなります。
つまり、クラン対戦上の1日の間に使えるクラン対戦デッキは4つということになります。

リバータスク

クラン対戦デッキを使って行うことはリバータスク(River Tasks)と呼ばれます。

リバータスクには他のプレイヤーと戦うリバーバトルと、防衛設備を攻撃する船への攻撃があります。

リバーバトル

リバーバトル(River Battles)では他のプレイヤーと戦います。

種類

リバーバトルには下記の種類があります。

種類内容
デュエルBO3(3本勝負)です。
バトルシンプルな1対1バトルです。BO1(1本勝負)です。
その他のバトルBO1の1対1バトルです。ダブルエリクサーバトルやレイジバトルなど、対戦モードが入れ替わり出現します。

リバーバトルではカードレベルキングレベルはプレイヤーのものが使われます。

デュエルは3本勝負なので、使えるクラン対戦デッキが3つ以上ある状態で開始できます。デュエルで2連勝や2連敗した場合は使用した2つのデッキのみが「使用済」となります。

デュエル以外のバトルは1本勝負なので、クラン対戦デッキを1つ使用します。

獲得できるもの

リバーバトルで獲得できるメダルゴールドは下記のようになります。

メダル
(勝利時)
メダル
(敗北時)
ゴールド
(勝利時)
ゴールド
(敗北時)
デュエル2501003500350
デュエル以外のバトル2001001000100
(※)ゴールドはレジェンドI(クラントロフィー3000~3999)の場合の数字です

この表で注意しないといけないのはデュエルに関してです。デュエルで獲得できるメダルはゲーム単位の勝敗で決まります。ところがゴールドはBO3の勝敗の結果によって獲得します。

例えば、デュエルで2連勝で勝った場合は次のようになります。
・メダル:250 + 250 = 500
・ゴールド:3500ゴールド

1勝2敗で敗れた場合は次のようになります。
・メダル:250 + 100 + 100 = 450
・ゴールド:350ゴールド

デュエル以外のバトルと比べ、デュエルのほうが1ゲームごとの獲得メダルが多いですし、勝った時の獲得ゴールドも多いので、1日に1回デュエルを戦うのが良さそうですね。

船への攻撃

リバーレース上の他クランの船をタップしてから船を攻撃(Boat Attacks)することができます。

船への攻撃にはクラン対戦デッキを1つ使います。

バトルステージ

自陣にはキングタワーが1つあります。

敵陣には3つの防衛タワーガトリング砲装備)があります。

攻撃側のキングレベルとカードレベルはプレイヤーのものが使われます。

防衛側のカードレベルもプレイヤーのものが使われます。防衛タワーのHPはプレイヤーのキングレベルに応じて大きくなります。

防衛タワー

防衛タワーのガトリング砲は射程圏内にいる地上ユニットと空中ユニットの両方を攻撃します。

防衛タワーごとに4種類のカードがセットされています。

防衛タワーは攻撃を受ける事でアクティブ状態になります。
アクティブ状態の防衛タワーからはタワーにセットされているカードが放出され、防衛に働きます。

【コツ】左右に分けて攻撃せず、防衛タワーは1つずつ攻撃しましょう。

勝利条件と防衛設備の破壊

船への攻撃の勝利条件は次のようになります。

  1. 制限時間(2分)内に
  2. 自タワーが折られる前に
  3. 防衛タワーを1つ壊す

勝利すると報酬(メダルとゴールド)を獲得します。

勝利ボーナスタイム

防衛タワーを1基破壊し、勝利した時点で、残り1分勝利ボーナスタイムに入ります。

もちろんこの時間内に続けて別の防衛タワーを壊す事も可能です。

船の破壊

3つの防衛タワー全てが破壊されると、その防衛設備の破壊となります。

敗北時

防衛タワーを壊せず敗北した場合も、その攻撃には意味があります。

減らした防衛タワーのHPはそのまま残るので、次の攻撃で壊しやすくなります。
また、防衛タワーにセットされているカードが判明するという点においても次に壊しやすくなります。

勝利報酬と比べると少なくなりますが、敗北時にも報酬を獲得できます。

獲得するメダルとゴールド

船への攻撃によって手に入るメダルとゴールドは下記の通りです。

メダル
(勝利時)
メダル
(敗北時)
ゴールド
(勝利時)
ゴールド
(敗北時)
デュエル2501003500350
デュエル以外のバトル2001001000100
船への攻撃1257550050?
(※)ゴールドはレジェンドI(クラントロフィー3000~3999)の場合の数字です
(※)デュエルについてはメダルはゲーム単位、ゴールドは対決単位の勝敗による獲得量です

再掲となりますが、比較のためリバーバトルでの獲得量もあわせて記載しました。

リバーバトルと比べて獲得できるメダルは少ないですが、船を破壊することによって他のクランの船の移動量を減らすことができます。各戦闘日でメダル数による順位が1位を確定したらライバルクランの船を攻撃する事がリバーレースを有利にすすめる上で効果的になります。

防衛設備の設置

リバーレース上の自クランの船をタップすると防衛設備の設置ができます。これは訓練日に行います。

船には最大15基の防衛設備を設置できます。クランメンバー1人が設置できる防衛設備は最大1基です。

それぞれの防衛設備に数字が振られていますが、これは各戦闘日に破壊されずに残った場合に獲得する移動ポイント(船の移動量)だと思われます。

また、自分のクランの防衛設備に対しては攻撃を試すことができます。何回でも自由に試すことができるので、防衛のテスト攻撃の練習に使用してみるといいでしょう。

サブリーダー以上の役職はクランメンバーの防衛施設の削除が可能です。

カードのセット

1つの防衛タワーあたり、4つのカードをセットします。

ユニット・建物・呪文と、ほぼ全てのカードのセットが可能ですが、現時点(2021/6/9)ではエリクサーポンプ・クローン・ミラーがセットできません。

レベル

防衛タワーから放出されるカードのレベルは防衛設備を設置したプレイヤーのものが使用されます。

防衛タワーのHPは設置したプレイヤーのキングレベルが影響します。

【コツ】キングレベルやカードレベルの高いクランメンバーの防衛設備ほど(移動ポイントが多い)先頭に置くと良いでしょう。

旅商人

旅商人はクラン対戦の画面内にありますが、対戦自体と関連はありません。

クランメンバーと行うことができるトレードのようにトレードチケットを消費してカード同士を交換できます。

毎日、日付が変わるAM0:00にトレード候補のカードが入れ替わります

アップデートのポイントについて

以上がクラン対戦の仕様をまとめたものになります。

各リバーバトルにはクランから一度に一人しか参加できませんが、以前(アップデート前)は、バトルで獲得する名声によりリアルタイムに船が進む仕様だったため、クランメンバーは立て続けにバトルを行う必要に迫られ、待ちが発生した点にストレスがたまりました。

それが今回のアップデートで戦闘日の1日の中でいつバトルを行っても良いようになったのは一番大きい改良点かな?と思いました。

その一方で、以前はクランメンバー全員が2日くらい全力で戦えばリバーレースにゴールできていたクランがありましたが、アップデート後は最低でも戦闘日の3日、もしかすると4日とも全員が勝ちにこだわった戦いをする必要がでてくる可能性があります。

以前よりクランメンバーの負荷が高くなる可能性があるので、各クランで運営方針などの変更が求められるかもしれません。

クラン対戦 関連記事

クラン対戦について書いた他の記事は「クラン対戦」タグでの検索をお試しください。

クラン対戦デッキの参考になる記事も書いています。




以上です!よきクラロワライフを!

クラロワ関連リンク



※このコンテンツは非公式であり、Supercellによる承認を受けていません。ファンコンテンツに関する詳細は、Supercellのファンコンテンツポリシーをご覧ください。

コメント

  1. 匿名 より:

    クラン対戦内のメダル表示…正常に表示されていますか???
    4回攻撃完了した人は、当然「0」と表示されますが…その右横の獲得メダルの表示も「0」となっている人がチラホラ…
    4敗しても「400」と表示されないとおかしいかと…

    • らくだ より:

      先週の第1週目はメダル数は確かに正しく表示されない人がいましたね!
      今週からは正しく表示されるといいのですが・・・

  2. 匿名 より:

    タブ「過去の対戦」内「情報」から1週目の総合結果が見れますが…この結果…メダル表示不良のままのデータが貼れれています💦
    (サポセンも認めています…確認済)

    アプデがきたばかりの時、不具合が出るのはしょうがないと思います…なので、金曜、土曜と表示不良なままも百歩下がってしょうがないと思います…

    ただ、一週目、全日程が終わった結果もその表示不良のデータがそのまま貼られたままって完全におかしいですよね^^;

    公式ブログやTwitterでも説明や謝罪、一切ないので…現在、メンテ入れて結果は再表示させるか、ちゃんとブログやTwitterとかで「非」を認めて謝罪しろ!ってクレーム入れてます。

  3. 通りすがり より:

    非を認めて謝罪しろとか、どうしてそこまで上からモノを言えるのか不思議で仕方ありません。
    そもそもデータが残っているのかどうかも分かりませんし、正しいデータを貼りたくても貼れないのかもしれません。
    お詫びを添えて説明するのと、非を認めて謝罪するのは同じことですが、説明して欲しいというのと、非を認めて謝罪しろ、というのでは随分違います。

タイトルとURLをコピーしました