【クラロワ】2023年1月シーズン「雪祭り」の内容と記録

クラロワ
     

クラッシュ・ロワイヤル(クラロワ)で1/2(月)から始まった1月シーズンについて記録を残していくための記事です。

スポンサーリンク

シーズンカレンダー

今シーズンのイベントなどを書き込んだカレンダーを作りました。

(最新のカレンダーは筆者Twitterの固定ツイートをご確認ください)

2023年のシーズン周期

クラロワのシーズンは月の第一月曜に開始し、4週間もしくは5週間となります。2023年のシーズンの日付を一覧にしました。

来年は正月(1月1日)にシーズンが切り替わることになります。

2(月) シーズン開始

シーズン名

【日本語】雪祭り
【英語】Frost Festival

期間

【シーズン開始】2023/1/2(月)18:00
【シーズン終了】2023/2/6(月)18:00

5週間(35日間)のロングシーズンです。

公式動画

シーズン43:雪祭り❄️英語版

RoyaleAPI (RoyaleAPI)

Frost Festival – Clash Royale Season 43 (January 2023)動画

kabutom (kabutom)

シーズン情報(Season 43)”雪祭り” 2023-01|note

7(土) WCG メインシーズン開始

1/7(土)から始まるWCG Open #1によってWCG(World Cyber Games)のメインのシーズンが始まります。詳しくはこの記事をご参照ください。

9(月)~ スーパーアイスゴーレムチャレンジ

期間限定のスーパーカード(≒ぶっ壊れカード)としてスペシャルチャレンジにスーパーアイスゴーレムが登場しました。

倒されるとアリーナ全体が凍るというチート性能です😅

~15(日) LPL決勝

シーズン第2週に、オセアニア・日本・韓国・東南アジアを対象としたLPL大会の決勝が行われます。詳しくはこの記事をご参照ください。

結果

優勝したのは日本のHika(ひか)さんとなりました!

21(土)~ コミュニティロイヤル大会

BANカード有り(*)のルールで初めてロイヤル大会(グローバル大会)が開催されました。

(*)BANカードは全てのプレイヤーが使用できない

BANカードは最終的にはTwitter上で行われたユーザー投票によって決定しました。

27(金) クラロワリーグ2023 情報解禁

1/31(火)には追加でルールブック等の詳細が発表になりました。

詳しい内容は下記の記事にまとめました。

31(火) Squad Busters 情報解禁

これはクラロワと直接に関係は無いですが、クラロワ・クラクラ、ブロスタ、ヘイデイといったSupercellのゲームのキャラクターが一堂に会するゲームが新しく制作されていることが発表となりました。

正式リリースまで漕ぎ着けることは出来るでしょうか?

2/3(金) クラロワツールズ 機能追加

筆者が制作・運営しているクラロワツールズですが、時々気まぐれに機能が増えたりします😅

ランキングページを作った流れで、「このプレイヤーはどんなデッキを使っているか」を知るために戦歴ページも作りました。

2/4(土) デッキ統計記事

毎月恒例のカードやデッキの使用率を調査する記事を公開しました。

ディガー、ローリングウッド、大砲、フェニックス、アーチャークイーン、ゴブリン、アイススピリットといった所が良く使われていました。

~2/5(日) AMG CUP メガドラフトエディション

今月限定でお試しでフレンドバトルに実装された対戦モードであるメガドラフトで戦う大会が開催されました。

優勝したのはMohamed Light選手(エジプト)となりました。

16名の招待選手(参考ツイート)によって争われ、日本からはKK選手とすず(Suz)選手が出場しました。

配信アーカイブ

英語Day1Day2
日本語Day1Day2

日本語配信はラッシュ(Rush)さんによって行われました。

~2/6(月) 負けたらバンジー

今シーズンをかけて、ライキジョーンズさんとけんつめしさんがシーズン順位を競う企画が行われていました。結果は…

こういう、プライドと罰ゲームをかけた企画がシーズン中に行われると楽しいですね😆

~2/6(月) シーズン終了

最終グローバルランキングは下記のようになりました。

最後に

シーズン中に新たな出来事があれば本記事を更新しようと思います。

更新完了しました。また次のシーズンでお会いしましょう!




以上です!よきクラロワライフを!

クラロワ関連リンク



※このコンテンツは非公式であり、Supercellによる承認を受けていません。ファンコンテンツに関する詳細は、Supercellのファンコンテンツポリシーをご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました