【プロスピA】イベント「サクッと!育星ストリート」の内容と進め方

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プロスピAで5/1(月)から新イベント「サクッと!育星ストリート」が始まりました。

本記事ではこのイベントの内容についてまとめてみたいと思います。

【注意】進め方については個人的に良い方法だと思う方法を書いていますので当てはまらない人がいる場合があります。ご容赦ください。また本記事の情報は間違っている場合もありますのでご注意ください。

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開催期間

2023/5/1(月)15:00 ~ 5/8(月)14:59
(7日間相当)

イベント概要

  • イベント専用の育成選手を選びます(野手 or 投手)。
  • 練習カードを選択し、すごろく形式のマスを進みます。
  • 試合マスではイベントコストを使用して試合を行います。
  • 練習や試合の結果により選手が成長します。
  • 能力の高い選手を育成することが累計報酬獲得につながります。

報酬

累計コーチpt

獲得したコーチpt(後述)の累計により報酬がもらえます。

最後の部分を抜粋します。

  • 600,000pt:Sランク契約書
  • 600,000pt達成後50,000ptごと:ランダムボックス

ランダムボックスの中身は下記のどれかです。

  • 特訓コーチ(Sランク・Aランク)
  • 特守コーチ(Sランク・Aランク)
  • エナジー(5・3)
  • コイン(1000・500)
  • スカウトP(1000・500)

スターナインスコア

スターナインスコアとは、スタースコア(後述)上位9選手の合計スコアの事です。

到達したスターナインスコアにより報酬がもらえます。

最後の部分を抜粋します。

  • 6000pt Sランク特訓コーチ
  • 6500pt 10000コイン

アイテムボックス

マスの上にランダムで置かれるアイテムボックスのマスに止まることで獲得できます。

アイテムボックスは選手育成の完了時にまとめて開けられます。各ボックスには下記のいずれかが入っています。

ノーマルボックス

  • Bランク特訓コーチ
  • Bランク特守コーチ
  • 試練チケット
  • コイン(300・100)
  • スカウトP(300・100)

金のボックス

  • 特訓コーチ(Aランク・Bランク)
  • 特守コーチ(Aランク・Bランク)
  • 試練チケット x3
  • コイン(1500・1000)
  • スカウトP(1500・1000)

マップとマス

本イベントではマスが並ぶすごろく形式のマップを進んでいきます。

マップは1節13マスの全8節で構成されており、マップを最後まで進めると1人の選手の育成完了となります。

それぞれのの最後は「試合」マスとなっており、必ず止まるマスです。

この試合を行うためにイベントコストが必要となります。つまりは1人の選手を育成するためにはイベントコストは8つ必要になるということです。

マスの種類

下記がマスの種類です。

色々な種類がありますが、簡単に言えばマスの効果は下記の2種類と見ることができます。

  • 獲得する成長値を増やすマス
  • スペシャルカードを手に入れるマス

練習カード

練習カードを選ぶことで、練習を行い、マスを進むことができます。

カード左上の数字は、進むマスの数です(1~5)。この数字が大きいほど練習で獲得する成長値が多くなります。

カード下の文字(例:「制球」)は、練習内容であり、成長値を得ることができる能力値の種類です。

Lv表記は、練習Lvであり、数字が大きいほど練習で獲得する成長値が多くなります。

「シャッフル」カードはレギュラーカードを全て入れ替えるだけの効果を持ちます。

スペシャルカード

「カード」マスに止まるとスペシャルカードを1枚入手できます。

スペシャルカードは最大5枚ストックでき、好きな時に使用することができます。

また、スペシャルカードは次の育成選手に持ち越すことが可能です

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成長値と選手の育成

練習や試合で成長値を獲得し、それによって育成選手の能力値が上がります。

能力値の種類は下記のようになります。

選手の主要3ステと野手の守備力の上限は99です。

投手

  • 球威
  • 制球
  • スタミナ
  • 変化球

変化球は上限が35で、上方向以外の球種の総変化量を意味します。

球種ランクは、上方向の球種は球威、それ以外の球種は変化量に応じて決まります。

野手

  • 弾道
  • ミート
  • パワー
  • 走力
  • 守備力

弾道はアーチストが最大です(中弾道→高弾道→パワーヒッター→アーチスト)。

守備力は守備適正・捕球・スローイング・肩力といった守備能力全ての数値になります。

試合

試合マスに止まった(到達した)時に行う試合は、イベントコストを消費して行います。

試合は、育成選手を含んだイベント専用オーダーで行います。

試合後には育成選手の全ての能力値の成長値を獲得します。また、活躍ゲージによって追加の成長値を獲得します。

育成選手の出番は5回が上限ですが、投手のオールスターゲームの時は3回固定です。

スタースコアとコーチpt

スタースコアとは育成選手の能力値を総合評価した数値です。

スタースコアの増加量に応じてコーチptを獲得します(増加量×100pt)。

育成目標

また、コーチptは育成開始時に選ぶ育成目標の条件をクリアした場合にも追加で獲得します。

【参考】投手を1人育成完了した時点での獲得コーチpt

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コーチLv

選手を育成完了していくことで、コーチLvが上がります(最大Lv.10)。

コーチLvが上がると下記のメリットがあります。

  • 高い練習Lvのレギュラーカードが補充されやすくなる
  • 特訓マスでの獲得成長値が高くなる
  • カードマスにて獲得できるスペシャルカードの練習Lvが高くなる
  • 難易度の高い(獲得コーチptの多い)育成目標を選択できるようになる
  • 育成選手に設定できる選手背景が増える

つまりは段々強力な選手を育てやすくなるということになります。

進め方のまとめ

本イベントを進める上でこういう進め方がいいかな?と思う点を書き出しました。

オーダー

育成選手(*)を詰め込んだ育成オーダーでいいです。
(*)イベント専用育成選手のことではない通常所持選手の育成選手

試合の勝敗は関係ありません。試しにプレーオフ(第7節)で負けてみましたが日本一決定戦(第8節)に出場できました。

試合

自操作することで、活躍ゲージを(1段階)ためると追加の成長値を獲得するメリットがあります。

止まるマス

なるべく白マスではなく練習効果の大きいマスに止まるようにしましょう。スペシャルカードが手に入る「カード」マスも有効です。

カードの使い方

効果の大きいマスに止まりやすかったり、練習回数が増えるので、移動マスの少ないカードが有効です。

移動マスの多いカードや練習Lvの小さいカードが多くなってきたら「シャッフル」カードを使うのも良いでしょう。

試合マスが近い時は

試合マスには必ず止まるので、試合マスまで残り1、2マスの時などは移動マスの多いカードを使ってしまうのも良いでしょう。

育成目標達成のために

例えば育成目標の達成条件が「球威」を上げることなら、球威を練習するカードを選んだり、球威の特訓効果が上がるマスに止まるようにしたりするといいでしょう。

最後に

イベントを進めていくにつれて強力な選手を育成することができるようなので、どんな最強の選手ができあがるのかが楽しみです。

またイベントを進めていくうちに新たに分かったことがあれば追記したいと思います。




以上です!よきプロスピAライフを!

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