【クラロワ】カード使用率・人気デッキ統計(2023年4月シーズン)

クラロワ
     

クラッシュ・ロワイヤル(クラロワ)で今強いカード強いデッキを調べるシリーズ。

毎シーズンマルチで使用されるデッキを調査していましたが、今シーズンはマルチがメガドラフトなので、特別にグラチャレやクラチャレで使われているデッキを調べてみました。

スポンサーリンク

調査方法

クラロワAPIを使用して独自にデータを調査しました。

グランドチャレンジクラシックチャレンジで使用されたデッキを調べました。

【集計期間】4/26(水)以降の試合中心
【集計デッキ数】15123

同じプレイヤーが同じデッキを繰り返し使用するケースがあるため、プレイヤーごとに数えるデッキ数には上限を設けています。

関連記事

先月の調査記事です。

最近のバランス調整・環境変化

今シーズンの初頭である4/4(火)にバランス調整が行われました。

(画像は2023年4月シーズン「ブートキャンプ」の内容と記録より)

また、前シーズンのデッキ調査記事は下記になります。

マルチとグラチャレ等では使われるデッキに差があるかもしれませんが、先月と比べながら見てみるのも良いでしょう。

カード

カテゴリ別にカードの使用率を見ていきます。

数字(%)は調べたデッキのうち、そのカードが入ったデッキの割合を表しています。

カードの使用率の平均は約7.3%(1デッキ8カード÷カード109種類)です。全てのカードがこの数字に近づくことが理想の1つです。

主軸

相手タワーへのダメージ源となるカードは主軸カードやキーカードなどと呼ばれます。

主軸カードにその他の主軸に準ずるカードを含めたカードの使用率一覧は下記のようになります。

呪文

建物

チャンピオン

その他ユニット

下記がその他ユニットの使用率です。

スポンサーリンク

デッキ

各デッキを勝利数順に一覧にしました。

【表記について】
UR: デッキの使用率(%×100)
WR:デッキの勝率

1~10位

11~20位

21~30位

31~40位

41~50位

スポンサーリンク

勝率順

デッキを勝率順に並べたものは以下のようになります。

だいたいチャレンジ1回分(12勝)以上使われたデッキを対象としているので、極端に勝率が高いデッキもありますが、この中から掘り出し物のデッキが見つかる可能性もあるかもしれません(?)。

1~10位

11~20位

21~30位

31~40位

41~50位

最後に

今回は初めての試みとしてグラチャレとクラチャレからデッキを調べてみました。

来シーズン、通常バトルに戻ったマルチ(伝説の道)で使われるデッキと比べてみて、違いが出るかどうか興味がありますね。




以上です!よきクラロワライフを!

クラロワ関連リンク



※このコンテンツは非公式であり、Supercellによる承認を受けていません。ファンコンテンツに関する詳細は、Supercellのファンコンテンツポリシーをご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました